先輩たちのストーリー

2011年入社 現在42歳

慶応義塾大学大学院

理工学研究科 基礎理工学専攻

1~2年目 1~2年目

複雑な形状をした張り出し構造物の計画など、今考えるととても初年度でやる業務ではないようなものをさせられていた。

背中を見て育て的な指導をされていたため、仕事の全体像もしらないまま作業を行い、残業もハードでめちゃめちゃ効率悪。

3~5年目 3~5年目

一般的な道路・橋梁・河川などは一通りやったことがある状態となり、うちの仕事のやり方がわかってきたこともあって残業時間の大幅削減に成功。

打合せでも自分主体で話せる内容が大幅に増え、発注者と技術で仲良くなることの楽しさを知る。

6年目~ 6年目~

主任という肩書をもらいほとんどの業務を自分主導で進めるようになる。

これを期に後輩たちに自分と同じ思いをさせたくないと考えるようになり、教育制度や業務効率改善のためのシステム化に着手。現在進行中。全社員の平均残業時間を約20時間削減という効果を叩き出す。

  • 1~2年目

  • 3~5年目

  • 6年目~

TOP
TOP